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臨時休業のお知らせ

こんばんは。

 

べーやんです。

前回のブログでもお知らせしておりましたが、

臨時休業のお知らせです。

 

tempraは棚卸&一部システムの入れ替えにより、6/1~6/3まで臨時休業と

させて頂きます。

 

また6月からは営業時間を試験的に10:00~18:00の営業時間とさせて頂きます。

短縮には変わりませんが、従来と違い1時間早くオープンとなります。

 

コロナが収束したあとの通常営業時間を10:00スタートにする試験運転をと思っております。

 

ひとまずお休み頂いてご迷惑お掛けしますが、ご理解の程お願い致します。

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20:25べーやん、ゴウ が書いたよ
今後の営業時間等と臨時休業のお知らせ

こんにちは。

ベーやんです。

 

昨日25日に緊急事態宣言が解除されました。

この事に伴って、今後のtempraの営業形態を再度告知させて頂きます。

 

まず、緊急事態宣言が解除された今後も当面の間は営業時間を下記とさせて頂きます。

 

営業時間 全日11:00~18:00、毎週水曜定休日

 

お問い合わせやOnline Storeの発送作業なども上記営業時間に合わせております。

※Online Storeでのお買い物自体は24時間いつでも可能です。

 

 

また、現在は御来店の際は"アポイント制"とさせて頂いておりましたが、

こちらも変更となります。

 

御入店は原則お一人様での御入店をお願い致します。

※乳幼児をお連れのお客様はお子様と一緒に御入店頂けます。

また、御入店の人数制限をさせて頂きます。

御入店可能人数は2名様までとさせて頂き、

すでに店内に2名のお客様がいらっしゃる場合は

御入店をお待ち頂くようお願い致します。

 

修理やメンテナンスをご依頼のお客様は裏口よりスタッフにお声掛け下さい。

(アポイントは必要ありません)

 

以上となります。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願い致します。

 

 

今回も言わせて頂くと、スタッフの安全面を最優先とさせて頂きますので、

今後も営業形態を変更させて頂く場合がございますので、その点もご理解頂けると幸いです。

 

あわせて臨時休業のお知らせです。

6月の1,2,3日(月、火、水)は棚卸し作業の為、臨時休業とさせて頂きます。

 

 

緊急事態宣言が解除された事により、皆様の日常が戻りつつあるかとは思いますが、

決して収束とは言い切れないと思います。

 

第2波が懸念されています。

今回の新型コロナによって各業界かなりの痛手となった方が多いと思います。

泣く泣く閉店に追い込まれたお店様も多いです。

 

初期の感染拡大による影響がこれだけ出てしまってます。

その為、第2波によって再度苦しめられる可能性も大いにあります。

 

かといって外出するなとは言いません。

皆様の力で各業界が回るようご協力を仰ぎたいです。

 

外出の際は出先での施設や店舗様の指示にしたがって行動して頂ければと思います。

 

今後も皆様にはご協力をお願い致します。

 

 

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13:42べーやん、ゴウ が書いたよ
salsa stormchaser!!!!

こんにちは。さとるです。

自粛期間中みなさんいかがお過ごしですか?

 

自分はちょっと太ってきてワガママボディを手に入れつつあります。

今日もいっぱいご飯食べました。

 

そんなことは置いときまして、

今日は新しく組んだ自転車の紹介をします!

salsacycles stormchaserです!!!

 

 

 

 

先日、べーさんのブログで紹介されてたようにシングルスピードのグラベルバイクです。

身長178cmでサイズは56をチョイス。

 

調べて見る限り、ギア付きで組んでる人も居なそうだし、

何より変速の快適さは捨てがたい!!!

ということで自分はギア付きで組んでみました!

 

使えるパーツは以前乗っていた車体から移植してます。

コンポはマウンテンの物を使ってライザーバー仕様です。

ATBってやつでしょうか。

 

タイヤはsimworks super yummyを装着。

 

 

公式サイトには700C、650Bともに50mmまでとされていますが、

クリアランスもギリギリ大丈夫そうです!

まだオフロードは走ってませんが!!!

エンドパーツのおかげでセンターを出すのもめちゃくちゃ簡単で、

ホイールベースを少しつめてクイックな感じに!とかも多少ならできそうです。

 

以前はクロモリのフレームのツーリング車に乗っていたので、

アルミフレーム、カーボンフォークのstormchaserの第一印象は軽い!!!!でした。

 

思ってたより漕ぎ出したときにギュンッと進む感じでついついかっ飛ばしてしまいそうです。

 

 

乗り心地はカーボンフォークとclass5 vrs搭載のシートステーのおかげで

だいぶ衝撃吸収されてるんだと思います。

 

 

このフレームはインナールーティング仕様なので

ワイヤー類はフレームの中を通っているので、

ギア付きで組んでも見た目はスッキリしてます。

 

 

いろいろ落ち着いたらバイクパッキングとかもいいな〜

シングルで組むとどんな感じかな〜

ドロップハンドルもいいよな〜

 

これから乗り倒してやろうと思います!

 

お店にはサイズ54.5のフレームがあるのでぜひ見に来て下さいね〜

 

 

 

 

 

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16:02べーやん、ゴウ が書いたよ
掲載情報です。

絶賛発売中! 三栄書房「GO OUT Vol.128」 tempra cycleのGearが掲載されています。



おしゃれアウトドア派の、洗濯事情。のコーナーには、 tempra cycle店長のべーやんが掲載されています。





その他、色々な情報が満載ですので、 おうち時間のお供に是非よろしくお願いします。

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12:20kentaxxxxx が書いたよ
修理やメンテナンスにかかる費用などなど

こんにちは。

べーやんです。

 

 

とてもありがたいことに、自転車を移動手段として使用される方が増え、

毎日作業やご購入のご相談等多くのご依頼を頂いております。

 

その中でも場所柄もあるのか、ご購入よりかは「修理、メンテナンス」

とても多いです。

特に「所有していたものの乗ってなくて(1年とか)、このタイミングにまた乗ろうと

思って。」というご相談。

 

お持ち頂くその当該の自転車は皆さんの保管状況によってどれも劣化具合などが様々。

よく電話でも「ブレーキが聞かないのですが、費用っていくらくらいかかりますか?」との

質問もありますが、実物を見ない限りは僕らも確実なお答えができません…

 

しかし、やはり費用って気になりますよね?

なので今回はよくある修理や、メンテナンスにかかる費用をめちゃくちゃざっくりとご紹介!!

 

ではまずこの画像でこの写真を見ながらいきましょう。

グンを抜いてダントツ1位のご相談が「パンク」

 

tempraではパンク修理が1,100円(税込)(一箇所あたり)になります。

※箇所が増えるごとに110円アップ。

 

ただタイヤ、チューブはゴム製品なのでしばらく放置されていたものや、ご購入から数年乗られているが

一度も交換したことないものに関しては、単純にゴムの劣化が原因となることが多いので、

劣化が酷い場合はチューブ、タイヤ交換になります。

 

この場合チューブはサイズ、規格問わず880円〜1,650円(1本あたり)くらいです。

※特殊サイズ等は2,200円くらいの場合もあります。

タイヤはサイズ、規格などによって振り幅がかなり広いですが、

ママチャリ(電動自転車)のタイヤはおおよそ2,200円〜3,850円(1本あたり)です。

スポーツ車は3,300円〜一番高いものは20,000円近くと上限は様々。

 

これに作業工賃が含まれますが前のタイヤ、チューブ交換は1,650円(クイックリリースの場合は1,100円)

後ろのタイヤ、チューブ交換は2,750円(クイックリリースの場合は2,200円)となります。

後ろが高い理由としては、チェーンやスタンドの取り外しも含まれるからです。

要は手間がかかるわけです。

 

また、スポーツ車の場合(特にロードバイク)は通常のママチャリと違い、高い気圧の

空気が入ってますので、修理だと気圧に負けて穴が再度開くことが多いです。

なので基本はチューブの交換とさせて頂くことが多いです。

もちろん修理を希望の方は修理にて対応させて頂きますが、気圧による修理箇所の再発は

補償できませんので、予めご了承下さい。

 

次に「チェーン」

チェーンでよくあるのが「キュルキュル音がする」や「サビがある」です。

まずチェーンは必ずサビます。

これはもう抗えないです。しかし進行を遅くすることは可能です。

チェーンにはオイルが付着しているのですが、このオイルがなくなるとサビの進行が

早くなったり、キュルキュルと音がなります。

この場合はオイルがなくなってることがほとんどなので基本は注油をします。

サビに関しては磨くしかないです。これはどのサビもそうです。

ただチェーンが錆びた場合は交換をおすすめしております。

またチェーンは金属ではありますが、伸びてしまいます。

伸びるとチェーンが外れたり、変速がうまくできないや最悪走行中に切れます。

伸びの場合は問答無用、交換あるのみです。

 

チェーンも規格があり、企画によって値段がバラバラです。

ママチャリなんかはチェーン自体は2,000円しないです。

電動自転車向けのチェーンは2,800円くらい。

変速ギア用のチェーンは3,000円〜といった感じです。

チェーンの交換作業工賃は1,650円となります。

出来る限り雨風をしのいで頂いて、少しでもサビの進行を遅らせましょう。

 

今回はよくある修理、メンテナンスということなので、画像の「フロントディレイラー」

「リアディレイラー」「クランク、ペダル」は置いておきましょう。

 

「サドル」不具合が生じる場合は、基本「破れ」や「曲がり」ですので

これはもう交換あるのみでございます。

サドルも値段は安いものなら1,500円くらいから上限はありません。

ママチャリのサドルはおおよそ1,650円〜4,400円くらいです。

スポーツ車両は安いもので2,750円〜といった感じです。

サドルの交換作業工賃は550円になります。

ささっとできちゃうからね。

 

次にハンドル周りです。

 

まずは「グリップ」

ほとんどの自転車はこのグリップがついており、ロードバイクのような「ドロップハンドル」と

呼ばれる形状のハンドルには「バーテープ」という物が巻かれています。

グリップに関しては、安い物なら550円〜上限なしといった感じです。

バーテープも1,100円〜といった感じです。

グリップは素材や、形状、カラーによって異なります。

グリップの場合の交換工賃は550円(左右)、バーテープ交換は1,650円〜となります。

バーテープは左右巻くのに時間がかかります。

ここも要するに手間ですね。

グリップ、バーテープどちらも経年劣化の場合もあれば、強く握る摩擦によるすり減りや、

転倒による破けなど、劣化原因は様々です。

 

次に「ブレーキレバー」

これは自転車を停止させる最も重要なパーツの一つ。

これがないと止まれませんから。

ブレーキレバーも経年劣化による破損や、内部のバネの破損、レバー部の折れ等

原因は様々。

そうそう交換することはないですが、よく「自転車が倒れてて」という場合に

レバーが折れたりすることが多いので、ここは問答無用で交換です。

ブレーキレバーも規格が様々ですが、大体1,650円〜といったところです。

ブレーキレバーの交換工賃は1,650円(左右)です。

しかしこれは「レバーの交換」のみ交換の際はブレーキの調整も必要になるわけですが、

調整料は片側770円です。

またブレーキレバーはグリップより内側に入っているので場合によっては一度グリップを

外したりなどがあるので、ここはお持ちの自転車によって大きく変わるのでご相談下さい。

 

次に「シフトレバー」

シフトレバーは変速を行うレバーですが、よくあるのが「変速が効かなくなってしまった」。

変速レバーは内部の構造が複雑で、内部の小さなパーツが壊れることが原因として

多い傾向です。

レバーによっては内部のパーツを交換できたりするものもありますが、

基本はこちらも交換となることが多いです。

シフトレバーの交換は片側2,200円〜(変速調整込み)。

こちらも自転車のタイプによってレバーの対応している型などが全く違うので、

一概に言えませんが一番安いタイプで1,500円〜でしょうか。

こちらも現物を拝見しての対応でしょう。

 

次に「ブレーキワイヤー、シフトワイヤー」

まずブレーキワイヤーは文字通り、ブレーキを動かす為のワイヤー。

シフトワイヤーはシフトチェンジ(変速切り替え)をする為のワイヤーです。

まずこのどちらのワイヤーも外側のカバーと中のワイヤーとの2つのパーツで構成されています。

中のワイヤーがブレーキや変速機を動かす為に動くのですが、直のままだと錆びたり損傷したり

するので、ワイヤーを保護する為に外側のアウターカバーがあります。

 

よくある不具合としては、中のワイヤーが切れてしまう、または中のワイヤーが

錆び固まって動かないの2パターン。

切れたり、錆固まった際は問答無用の交換一択のみ。

じゃないと正常に動きません。

 

ブレーキ、シフトの中のワイヤーは一本あたり330円〜、外側のカバー(アウターケーブル)は

550円〜(1mあたり)です。

作業工賃はブレーキが一箇所770円〜、シフトが一箇所1,320円〜(変速調整込み)となります。

 

「ハンドル」「ステム」はそうそう交換することがないのでここもまたの機会にしましょう。

 

最後に「メンテナンス」について。

メンテナンスは最低でも1,650円〜です。

内容は実車を拝見させて頂いてからになります。

みなさんの中には、そもそもどこを直せばいいのか?むしろ直さないといけないのか?

と疑問に持たれてる方も多いはず。

ただ僕らも、実物を拝見しないとお答えが出来ないです。

まずは不具合の原因を見つけてから、どういう対処をするかによって作業内容が異なりますので。

 

ここでいうtempraのメンテナンスはまずは全体点検。

点検して各部調整などで済む場合は上記金額くらいということです。

点検して交換が必要な箇所、交換までは行かないけど大掛かりな調整などは

その時の場所によって金額が変わります。

メンテナンスについては、御来店頂いてご相談させて下さい。

 

といった感じで、今回は「よくある修理や、メンテナンスにかかる費用」

かなりざくっとご説明させて頂きました。

基本的には実物を拝見させて頂いての判断になります。

「病気」と同じで「風邪」という病気でも診察内容や処方箋によって金額は異なります。

でも実際に「診察」をしないと「病気」でも何が原因かが分かりません。

 

なので今回記載している金額も、あくまでも参考価格です。

タイプや内容によって変動してしまうことはご理解頂けたらと思います。

 

ご参考頂けると幸いです。

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15:09べーやん、ゴウ が書いたよ

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