tempra.jp

Entry: main  << >>
[STAFF BIKE CHECK] Gou's Crust Bike "Dreamer"

こんにちは!

テンプラサイクルの坊主頭の方のスタッフ ゴウです。

 

唐突ですが今日は自分が乗っている自転車を紹介します!

 

 

 

SALSAじゃないのかよってツッコミが聞こえてきそうですが、SALSAじゃないです。 すみません。

 

フレームやクランクなど、いくつかのパーツはテンプラサイクルで取り扱いがないので割愛したいですが...

 

ちょっとだけ説明させてください。

 

フレームはアメリカのCrust Bikeの「ドリーマー」というモデルです。

 

ロサンゼルスのフレームビルダー Darren Larkin氏の工房で作られたフレームにENVEのCX Disc Forkを合わせています。

 

クランクとヘッドパーツはWhite Industries のものです。

 

フレームやクランクは、中野にある仲良しショップのCRUMB Cyclesでお取り扱いありますのでそちらへどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

テンプラサイクルで手に入る部品を詳しく説明します。

 

前後のハブはChris KingのR45 Discを使ってます。

 

以前に乗っていたロードバイクはフレーム、ハブ、ヘッドパーツ、BBがChris Kingで、

Mr.CKの哲学への傾倒っぷりがひどかったのですが、この自転車は今のところハブだけと控えめにしてます。

 

とはいえ、やはり良いものは良い。

リングドライブ(ラチェットのようなもの)の掛かりが良く、ベアリングも馴染んできていて良い仕事してます。

ちょっと面倒なのが最初は何回か初期ガタが出て調整が必要なところ。

 

個人的には回転する部品にお金をかけると自転車がシャキッとする気がします。

気のせいかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

生活感のあるタイヤで申し訳ありません。

 

タイヤは旧Compass Cycles(現Rene Herse Cycles) のSwitchback Hill 650B×48 です。

モチモチしなやかでWTBホライゾンやパナレーサーのグラベルキングと比較しても、100g以上軽量で抜群の快適さを誇るタイヤ。

舗装路8割、未舗装路2割くらいのライドで使うとすごく調子いいです。他のタイヤとライド後の疲れ方が違います。

 

デメリットを挙げるなら、チューブレスでの運用がリムとの相性によっては相当苦労します。

Rene Herse Cyclesのタイヤはほとんどがパナレーサー製ですが、ケーシング(タイヤの土台)がしなやか過ぎることで

なかなかリムに収まってくれません。

 

自分はチューブド(インナーチューブ有り)で使用してます。

 

 

 

 

 

 

サドルはテンプラサイクル店長から受け継いだBrooks Swift もう自分以外のお尻には合わない形になってます。

革サドルはお値段が高くて、重くて、硬くて、手入れが大変で、とまるで良いことなさそうなサドルですが、

馴染んできた時のフィット感たるや。

100年以上昔から使われ続けているのには理由があります。

 

シートポストは安定感重視で日東S83、シートクランプはいつものDKGです。

 

 

 

 

 

 

おそらく日本では数えられるくらいしか、やってる人がいないであろうカスタム。

 

SRAMのMTBシフターをドロップハンドルにつけるマウントをPAUL Componentが発売していなければ

この自転車を組んでいなかったと思います。それほど重要なパーツ。

 

STIレバーなどブレーキとシフトが集合しているレバーでは、しばしば不都合になるシチュエーションもあります。

100人中2人くらいに刺さるパーツを作れるエンジニアリングは本当に尊敬します。

 

 

 

 

というのが、自分の自転車についているパーツです。

もちろん乗っている時も楽しいですが、自分はライド後のビールを楽しむための道具としてこの自転車を組みました。

まだ完全ではありませんが、理想に近づいているはずです。

 

 

tempra cycle  ゴウ

scroll top
21:21べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ

twitter


Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Profile

Entry

Category

Archives

Link

スマートフォン

スマホ版

Search

Mobile

qrcode

sponsor