tempra.jp

Entry: main  << >>
限界突破! 超ロングライドで気づいた3つのこと

梅雨入りして自転車に乗れない日も増える6月ですが、梅雨が明ければすぐに夏。

夏といえば海。

海といえば伊豆。

そうだ、伊豆一周行こう。

ということで日帰りで伊豆半島一周、通称イズイチに行ってきました。

 

静岡県のロードバイク乗りは伊豆一周ができたら一人前との噂を聞いたことがあります。

神奈川県民のゴウです。

 

 

 

 

(画像はルートラボより)

 

 

自転車で一周といえば、琵琶湖一周(ビワイチ)、淡路島一周(アワイチ)、浜名湖一周(ハマイチ)などが有名で

他にも富士山一周や沖縄一周なんてのもありますが、その中でも日帰りのイズイチは屈指の難易度を誇るルート。

 

 

一般的な小田原発〜小田原着のルートで走行距離は約270km、獲得標高(総上昇量)は4600m以上。

東京のロードバイク乗りの方には有名な「都民の森」は東京都世田谷区から片道約70kmで獲得標高は950mくらいなので、

イズイチは距離は約4倍、獲得標高は5倍ほどになる超ロングライドです。

 

 

 

自分は今まで200km以上は何回か走ったことがあったのですが、270kmは初めてで獲得標高4600m以上というのも

初めて体験するライドでした。

結果から言うと、無事日帰りでトラブル無くイズイチを完遂することができました。

 

イズイチライドに行くキッカケは完全にノリだったのでライド中にもっと準備しておけばよかったな〜

と思うこともあり、自分への戒めの意味でもロングライド・超ロングライドに行く際に気をつけることをまとめました。

 

 

 

 

 

(1) ライドのプランはしっかり立てる

 

これは当たり前だと思われますがライドプランがしっかりしていないと安心して走れませんし、

急なトラブルが起きた際にそれを想定したプランでないと最悪の場合、ライドだけでなく人生も棒に振りかねません。

距離が長くなるほどライドプランは綿密に立てた方がライドが上手く行きます。

(ライドプラン内の脱ルートや寄り道・回り道もモチロン面白いです)

 

 

 

 

 

 

(2)補給はいつでもできるように準備する

 

これもロングライドでは当たり前のことですが、補給を失敗するとハンガーノックになってしまい走れなくなってしまいます。

夏場は特に水分・塩分・糖分・ミネラルなどこまめな補給が重要。

そしてルート上に補給できるポイントがどのくらいあるか確認しておくのも重要です。

 

街中ではコンビニや自販機もたくさんありますが、例えば伊豆半島では数十kmに自販機が1つしかないような区間もあります。

地方の長距離ライドではルートのどこに補給ポイントがあるか確認し、補給食や水は少し多めに持っていくことをオススメします。

(今回のイズイチで自分は一度補給ポイントをスルーしてしまい、あわやハンガーノックになるところでした)

 

 

 

 

 

 

(3)走力を把握しておく

 

複数人で走る場合はライドに参加する人がどのくらい走れるか事前に把握しておくべきです。

自分1人で走るなら自分のコンディションを把握しておけばいいですが、複数人でライドに行く場合は走力差に開きがあると

誰かしらがライドが楽しくなくなります。

ライド当日のコンディションによるかもしれませんが、事前にライドに参加するメンバーの走力が把握できればプランも組みやすくなりますし、ライド自体も楽しいものになるはずです。

(ちなみに今回のイズイチライド、単独行だったのでなんとかなるっしょと思ってましたが走力見誤って正直ギリギリでした)

 

 

 

この1~3までの項目が今回イズイチを走って自分が感じたロングライドで大切なことです。

他にもっとあると思いますが、今後も走って感じたことを書いていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和一発目のロングライドは自分の限界を超えて、あらためて自転車の楽しさを確認したライドでした。

自分の力で目的地まで到達するという、他の乗り物では味わえない達成感と自信を得られるのも自転車の魅力の1つ。

 

 

さて、次はどこへ行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

scroll top
19:08べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
Trackback

twitter


Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Profile

Entry

Category

Archives

Link

スマートフォン

スマホ版

Search

Mobile

qrcode

sponsor