tempra.jp

Entry: main  << >>
今も現役、換わっても現役。

こんにちは。

 

 

元号が平和から令和になっちゃいましたが、更新したばかりの免許証の

期限表記は平成36年のまま。

どうもベーやんです。

 

最近一気に気温が上がったのでチャリ乗りたい欲が湧いてきている人も多いはず。

その中でも新しいフレームや自転車に乗り換えて、気分もチャリもハッピー!!

と思っているあなた。

 

フレームによってパーツの合う合わないが出てくるわけですが、

tempraでもまだまだ人気のNJSフレーム。

 

NJSフレームを乗せ替える場合に注意が必要な箇所があります。

 

1つはシートポストの径です。

クロモリフレームで現在主流なのが27.2mmですが、27.0mmだったり

26.8mmだったりその他サイズいろいろあります。

 

もう1つはリアホイールの入るリアのエンド幅。

NJSフレームはものによって現行の120mmエンドではなく110mmエンドの

ものがあります。

110mmエンドの場合、ハブシャフトも8ミリシャフトじゃないとはまりません。

(たまに例外で110mmエンドでも前9mm、後ろ10mmシャフト対応があります。)

120mmエンドのフレームから110mmエンドのフレームに乗せ替える際は

このホイール問題が重要ですが、なんとこれも親切なハブメーカーは

110mm用だったり120mmを110mmに変換できるシャフトキットを販売して

いたりしますが、ここ最近ではあのGran Compeハブがアップデートされて

120mmしか対応しなくなりました。

 

phil woodももう出していないし、どうしたもんか。

 

ここで名乗りをあげるのは絶対王者であるSHIMANO DURE-ACEである。

 

さてさて今回はちょうどお客様のご依頼もあったのでこの120mm→110mm化を

やっていきましょう。

 

まずお持ち込み頂いたホイールは前後ともにDURA-ACEハブで組まれた手組みホイール。

 

これは120mmのフレームで使用されていたので、前のシャフトが100mm幅の9mmシャフト。

後ろは120mm幅の10mmシャフト。

 

今回乗せ替えるフレームはNJSのMAEDAフレーム。

MAEDAさんは前後共8mmシャフト幅のリア110mmエンド幅。

 

つまりお持ち込み頂いたホイールは取り付けできません。

さてここからが、DURA-ACEの美味しいところ。

 

DURA-ACEはいまだに競輪選手の使用率No.1といえます。

なぜかというと、DURA-ACEハブはシャフト、玉押し、ロックナット、シール、

ボールベアリング、ハブナットとバラせる部分が全てリペアパーツとして

供給されているのです。

しかもシャフトに関しては通常のシャフト、8mmエンドに合うようのカットシャフト、

中空シャフトとラインナップされているのです。

 

フロントは玉押し、ロックナットなどはそのまま使用可能なのでシャフトのみ

8mmカットシャフトへ交換します。

 

こういう感じで8mm幅に削られています。

 

ハブの構成はこういった感じ。

写真のパーツは全てダメになっても交換可能です。

作業時はボールベアリングをなくさないよう気をつけて下さい。

 

交換済みになりますが、こういった感じで8mmになっています。

 

リアも同様交換しますが、リアの場合は一部パーツが110mm用のものに変わりますので、

シャフトの用意だけでは無理です。

 

ここもSHIMANOさんは親切なので、リアの場合はパーツ、シャフトがセットになったものを

リペアパーツとしてラインナップしてくれてます。

お値段が7,000円ほどしますが、プラス7,000円で欲しかったNJSフレームに乗れるなら

安いもんです。

※tempraで作業の場合は作業工賃もかかります。

 

こんな感じで前後共交換してあげれば、フレームもホイールも現役バリバリに乗れますよ。

 

同じくDURA-ACEハブなら110mmから120mmへの交換も可能です。

これはDURA-ACEの特権。

 

もちろんフレームを買う前に今お使いのパーツが付けられるかを確認するに越したことは

ありません。

 

もちろんシャフト交換した上にホイールを組み直すのもいいと思いますよ。

ハブもメンテと消耗品さえ交換してあげればバリバリ現役に戻りますからね。

 

それでは!

 

 

 

 

scroll top
12:09べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
Trackback

twitter


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Profile

Entry

Category

Archives

Link

スマートフォン

スマホ版

Search

Mobile

qrcode

sponsor