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限界突破! 超ロングライドで気づいた3つのこと

梅雨入りして自転車に乗れない日も増える6月ですが、梅雨が明ければすぐに夏。

夏といえば海。

海といえば伊豆。

そうだ、伊豆一周行こう。

ということで日帰りで伊豆半島一周、通称イズイチに行ってきました。

 

静岡県のロードバイク乗りは伊豆一周ができたら一人前との噂を聞いたことがあります。

神奈川県民のゴウです。

 

 

 

 

(画像はルートラボより)

 

 

自転車で一周といえば、琵琶湖一周(ビワイチ)、淡路島一周(アワイチ)、浜名湖一周(ハマイチ)などが有名で

他にも富士山一周や沖縄一周なんてのもありますが、その中でも日帰りのイズイチは屈指の難易度を誇るルート。

 

 

一般的な小田原発〜小田原着のルートで走行距離は約270km、獲得標高(総上昇量)は4600m以上。

東京のロードバイク乗りの方には有名な「都民の森」は東京都世田谷区から片道約70kmで獲得標高は950mくらいなので、

イズイチは距離は約4倍、獲得標高は5倍ほどになる超ロングライドです。

 

 

 

自分は今まで200km以上は何回か走ったことがあったのですが、270kmは初めてで獲得標高4600m以上というのも

初めて体験するライドでした。

結果から言うと、無事日帰りでトラブル無くイズイチを完遂することができました。

 

イズイチライドに行くキッカケは完全にノリだったのでライド中にもっと準備しておけばよかったな〜

と思うこともあり、自分への戒めの意味でもロングライド・超ロングライドに行く際に気をつけることをまとめました。

 

 

 

 

 

(1) ライドのプランはしっかり立てる

 

これは当たり前だと思われますがライドプランがしっかりしていないと安心して走れませんし、

急なトラブルが起きた際にそれを想定したプランでないと最悪の場合、ライドだけでなく人生も棒に振りかねません。

距離が長くなるほどライドプランは綿密に立てた方がライドが上手く行きます。

(ライドプラン内の脱ルートや寄り道・回り道もモチロン面白いです)

 

 

 

 

 

 

(2)補給はいつでもできるように準備する

 

これもロングライドでは当たり前のことですが、補給を失敗するとハンガーノックになってしまい走れなくなってしまいます。

夏場は特に水分・塩分・糖分・ミネラルなどこまめな補給が重要。

そしてルート上に補給できるポイントがどのくらいあるか確認しておくのも重要です。

 

街中ではコンビニや自販機もたくさんありますが、例えば伊豆半島では数十kmに自販機が1つしかないような区間もあります。

地方の長距離ライドではルートのどこに補給ポイントがあるか確認し、補給食や水は少し多めに持っていくことをオススメします。

(今回のイズイチで自分は一度補給ポイントをスルーしてしまい、あわやハンガーノックになるところでした)

 

 

 

 

 

 

(3)走力を把握しておく

 

複数人で走る場合はライドに参加する人がどのくらい走れるか事前に把握しておくべきです。

自分1人で走るなら自分のコンディションを把握しておけばいいですが、複数人でライドに行く場合は走力差に開きがあると

誰かしらがライドが楽しくなくなります。

ライド当日のコンディションによるかもしれませんが、事前にライドに参加するメンバーの走力が把握できればプランも組みやすくなりますし、ライド自体も楽しいものになるはずです。

(ちなみに今回のイズイチライド、単独行だったのでなんとかなるっしょと思ってましたが走力見誤って正直ギリギリでした)

 

 

 

この1~3までの項目が今回イズイチを走って自分が感じたロングライドで大切なことです。

他にもっとあると思いますが、今後も走って感じたことを書いていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和一発目のロングライドは自分の限界を超えて、あらためて自転車の楽しさを確認したライドでした。

自分の力で目的地まで到達するという、他の乗り物では味わえない達成感と自信を得られるのも自転車の魅力の1つ。

 

 

さて、次はどこへ行こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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19:08べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
今も現役、換わっても現役。

こんにちは。

 

 

元号が平和から令和になっちゃいましたが、更新したばかりの免許証の

期限表記は平成36年のまま。

どうもベーやんです。

 

最近一気に気温が上がったのでチャリ乗りたい欲が湧いてきている人も多いはず。

その中でも新しいフレームや自転車に乗り換えて、気分もチャリもハッピー!!

と思っているあなた。

 

フレームによってパーツの合う合わないが出てくるわけですが、

tempraでもまだまだ人気のNJSフレーム。

 

NJSフレームを乗せ替える場合に注意が必要な箇所があります。

 

1つはシートポストの径です。

クロモリフレームで現在主流なのが27.2mmですが、27.0mmだったり

26.8mmだったりその他サイズいろいろあります。

 

もう1つはリアホイールの入るリアのエンド幅。

NJSフレームはものによって現行の120mmエンドではなく110mmエンドの

ものがあります。

110mmエンドの場合、ハブシャフトも8ミリシャフトじゃないとはまりません。

(たまに例外で110mmエンドでも前9mm、後ろ10mmシャフト対応があります。)

120mmエンドのフレームから110mmエンドのフレームに乗せ替える際は

このホイール問題が重要ですが、なんとこれも親切なハブメーカーは

110mm用だったり120mmを110mmに変換できるシャフトキットを販売して

いたりしますが、ここ最近ではあのGran Compeハブがアップデートされて

120mmしか対応しなくなりました。

 

phil woodももう出していないし、どうしたもんか。

 

ここで名乗りをあげるのは絶対王者であるSHIMANO DURE-ACEである。

 

さてさて今回はちょうどお客様のご依頼もあったのでこの120mm→110mm化を

やっていきましょう。

 

まずお持ち込み頂いたホイールは前後ともにDURA-ACEハブで組まれた手組みホイール。

 

これは120mmのフレームで使用されていたので、前のシャフトが100mm幅の9mmシャフト。

後ろは120mm幅の10mmシャフト。

 

今回乗せ替えるフレームはNJSのMAEDAフレーム。

MAEDAさんは前後共8mmシャフト幅のリア110mmエンド幅。

 

つまりお持ち込み頂いたホイールは取り付けできません。

さてここからが、DURA-ACEの美味しいところ。

 

DURA-ACEはいまだに競輪選手の使用率No.1といえます。

なぜかというと、DURA-ACEハブはシャフト、玉押し、ロックナット、シール、

ボールベアリング、ハブナットとバラせる部分が全てリペアパーツとして

供給されているのです。

しかもシャフトに関しては通常のシャフト、8mmエンドに合うようのカットシャフト、

中空シャフトとラインナップされているのです。

 

フロントは玉押し、ロックナットなどはそのまま使用可能なのでシャフトのみ

8mmカットシャフトへ交換します。

 

こういう感じで8mm幅に削られています。

 

ハブの構成はこういった感じ。

写真のパーツは全てダメになっても交換可能です。

作業時はボールベアリングをなくさないよう気をつけて下さい。

 

交換済みになりますが、こういった感じで8mmになっています。

 

リアも同様交換しますが、リアの場合は一部パーツが110mm用のものに変わりますので、

シャフトの用意だけでは無理です。

 

ここもSHIMANOさんは親切なので、リアの場合はパーツ、シャフトがセットになったものを

リペアパーツとしてラインナップしてくれてます。

お値段が7,000円ほどしますが、プラス7,000円で欲しかったNJSフレームに乗れるなら

安いもんです。

※tempraで作業の場合は作業工賃もかかります。

 

こんな感じで前後共交換してあげれば、フレームもホイールも現役バリバリに乗れますよ。

 

同じくDURA-ACEハブなら110mmから120mmへの交換も可能です。

これはDURA-ACEの特権。

 

もちろんフレームを買う前に今お使いのパーツが付けられるかを確認するに越したことは

ありません。

 

もちろんシャフト交換した上にホイールを組み直すのもいいと思いますよ。

ハブもメンテと消耗品さえ交換してあげればバリバリ現役に戻りますからね。

 

それでは!

 

 

 

 

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12:09べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
激坂&ロングライド!明神三国峠ライドレポート

世の中の自転車乗りには2種類に分けられます。

 

 

登り坂が好きな自転車乗りと、登り坂が嫌いな自転車乗りです。

 

 

自分は前者です。

 

特に、斜度が15%~20%くらいのいわゆる激坂を見ると登りたくなってしまうタイプ、

tempra cycleスタッフのゴウです。

 

 

ようやく寒さが落ち着いて、花粉症もひと段落してきたのでロードバイクでロングライドに行ってきました。

 

もちろん激坂付きです。

 

 

 

 

 

場所はこちらです。

 

2020年東京オリンビックの自転車ロードレースのコースにも入っている「明神峠・三国峠」

2つの峠が繋がっており距離は6.8kmほどで平均斜度10%くらいですが、最大で20%近い斜度がある激坂。

 

 

坂好き自転車乗りには天国、坂嫌いの自転車乗りには地獄のような明神峠・三国峠ですが、自分はとても好きな峠の1つです。

自動車やモーターバイクでは一瞬で登れてしまう峠も、自転車では重いペダルを踏みつけ、歯をくいしばって、遥か先の頂上を目指します。

自分の力でペダルを漕いで自転車を進め、徐々に変わっていく風景を眺めながら走る「自転車ならではのスピード感」は他の乗り物には無い魅力だと思います。

 

 

 

(上の写真は以前走った時のものです)

 

 

明神峠・三国峠はほぼ全区間が登りで、一部見晴らしがいい場所もありますが基本は山林の中を走っている感じで、

本当の良い景色は峠を越えた先にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneの写真ではとても全てを伝えきれませんが、晴れていればスーパービッグな富士山が見られます。

自力でたどり着いた場所での絶景は最高ですね。

 

激坂や峠で瀕死状態でも良い景色を見るとHPゲージが回復する気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も山梨県から神奈川県へ峠を経由して走り帰宅の途に。

 

今回走ったコースは、輪行で新松田〜御殿場方面から明神峠・三国峠〜山中湖から南都留郡〜道志道〜津久井湖〜尾根幹

という感じで、走行距離は150kmほどでしたが、非日常感を感じるには程よい距離とコースでした。

 

ロードバイクは輪行で遠くの峠の近くまでいくことも可能ですし、今回のような峠を継ないで走るライドには適していると思います。

 

 

 

 

 

 

今回のライドで使用した自分のロードバイク。

シエロのスポルティーフにSRAMのコンポ、手組みホイールにコンパスサイクルの700×32cのタイヤを履いています。

このタイヤ、本当にオススメなので今度詳しくブログに書きたいと思ってます。

 

ロングライドやちょっとしたグラベルを走る際は、太めのタイヤの方が安定感とクッション性が有りオススメです。

自転車によって入るタイヤ幅が異なりますので、気になった方は是非ご相談ください。

 

 

ロングライドやヒルクライム興味があるけど、どこ走ったらいいかわからない...という方もご相談ください。

ガチめなライドからゆるゆるなライドまで提案致します。

なんならアテンドも承ります。

 

是非店頭まで!

 

 

 

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14:49べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
ライザーバーのすすめ

こんにちは。

ベーやんです。

 

あったかくなったりさむくなったり、ってこれちょっと前にも

同じこと書いた気がするのでやめときましょう。

 

tempraでは競輪フレームを多く置いているがためか、

競輪フレームに似合うパーツを探しに来られる方も多いです。

 

そんな競輪フレームのような細パイプのチャリに合いそうなオススメの

ライザーバーをご紹介したいと思います。

 

まず1つ言っておくと僕はハンドルには無駄にこだわります。

安かろうが高かろうが関係ありません。

ハンドルのジオメトリーが一番大事なのです。

 

今回はスレッドステムに対応したクランプ径25.4mm縛りで。

ささっ、それではtempraに在庫としてあるものでご紹介します。

 

こういうのが今tempraにあります。

 

ではまず一番下からご紹介。

NITTO B259(ステンレス製)(画像はネットで拾いました)

あの頃感。現在はもうラインアップにはありません。ある意味貴重。

ラス1ですし。

知ってる方は知ってると思います。

ここで書くとNITTOさんに悪いのですが、大丈夫ということも周知のして頂きたいので。

このB259(アルミ製)は一時期リコールのあったハンドルになります。

しかしこのB259のステンレス製と鉄製はなんの問題もありません。

NITTOさんからもちゃんと大丈夫と公表されてますのでご安心を。

 

さてこのハンドルは僕的にはステン製が熱い。

ステン独特の光り方があるからです。正直ライズは好みではないです。

あとハンドルの長さも今風ではありませんが、細チャリにはマッチしてくれます。

個人的にはこのハンドル使うならステムも鉄製がいいです。

 

 

では次、下から2番目

NITTO B260AA(アルミ製)

これもあの頃感。

この写真は以前ウチで組ませて頂いた方の車体につけた写真です。

つけたのはシルバーでした。

B259の改良版と言えますでしょうか。

これもやはり細チャリにはいいのですが、僕は先ほど同様ライズが好みではないです。

これはアルミ製なのでもちろん頑丈に作られていますし、軽さも申し分ありません。

ステムはアルミ製と合わせた方がいいですね。

 

では次、真ん中の。

NITTO B809AA(アルミ製)

大本命です。

昨今の幅広ハンドルブーム(だいぶ落ち着きましたが)、正直あれだけの幅広は

細チャリには似合ってないと思ってます。

しかし、このB809は幅が630mmと絶妙な長さでかつライズもめちゃくちゃ程よい。

僕の好みはもっとライズが低いのがいいのですが、競輪フレームのような細チャリには

グッと角度のついたステム(できれば100mm)にこのハンドルをつけてが秀逸。

アルミなので軽量でフレームの軽い細チャリにはグッド。

ただこのハンドルのシルバーがもうないのでそれがとても残念です。

ちなみに黒はまだラインナップにあり、現在はこのB809の31.8mmのものが

出ています。

いや〜やっぱこれかっこいい。

 

では次は上から2番目。

Sim WORKS × NITTO MOWMOW BAR(鉄製)

いや待てよですね。

写真がMTBにつけてるやつしか持ってなかったのでごめんなさい。

ハンドルの形で言えばもうほぼパーフェクト。

ライズもよし、長さは700mm超えてるのでお好みの長さにカットがベスト。

強いて言えばアップスイープがもう気持ちない方が好き。

結構僕の周りでも形が良い!って人も多いのですが、みんな気にするのが重量。

確かに鉄製なので重いです。

でも鉄製なので程よいしなりがあって僕は好き。

ただ競輪フレームに合うかって言われると僕的にはうーん…て感じ。

でもフレームがAffinityのLoProとかALL-CITYの BigBlockとかSurlyのSteamrollerとか

要はアヘッド仕様のフレームならこれ使う。うん。

 

 

では最後に一番上。

NITTO B853(アルミ製)

 

これはもう写真載せませんていうか写真持ってません。

しかも言ってしまえばライザーではなくフラットバー。

でもこのハンドルも幅が程よく、僕のようにライズが微妙に上がってる程度がいいって方に

おすすめ。

ステムの角度がなぁって方はなおさらこっちの方がおすすめですね。

フラットなのでどこでも握れますし。

厳密には多少のスイープがあるので、どフラットではないです。

それがいいのです。

僕もB809AAの前はこれを使ってました。

 

 

と、いう感じでクランプ径が25.4mm縛りでの僕のおすすめです。

アヘッドステムには31.8mmでいいのですが、スレッドはそうもいきませんから。

あとは競輪フレームのように細いチャリに31.8mmのものが付くと、

僕は「うわぁ…なんかなぁ…」ってなるのでこの25.4mmで御紹介しました。

 

と言ってもあくまでも僕の好みの話。

ただ迷っている方も多いはず。

現に店頭で御相談頂くときは大抵結構な時間悩まれるので。

 

もちろん僕らのアドバイスを求めて頂ければ車体に似合いそうなものや、

お客様の知らなかったりするハンドルを御紹介出来ますので、

お気軽に御相談頂ければと思います。

 

あー、ハンドル変えたくなってきたな〜

 

 

 

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13:22べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
700Cと650b(27.5インチ)のホイール事情

こんにちは。

ベーやんです。

 

年々ひどいと言われている花粉ですが、僕も年々目が痒いです。

鼻はまだ大丈夫です。

 

そんなことはどうでもよくて、今日は最近のホイール事情を。

 

tempraといえば競輪フレーム、競輪フレームといえば700C。

と、tempraの作業のほとんど(ママチャリ等除く)は700Cホイールの

車体です。

 

と言ってもロードバイクにトラックバイク、クロスバイクに最近はママチャリ

ですら700Cを使用してます。

 

しかし、近年発売される車体には650bのホイール設定や、700Cも650bも

兼用できるフレームが多いです。

 

MTBも26インチで発売される数が減り、29erや650bが主流となってます。

今回はグイグイとホイール業界の波に乗っている「650b」という規格を

今更ご紹介します。

 

まずは写真を見て下さい。

この2つのホイール。

上の写真が700×43C、下の写真は27.5×2.1

 

まず、下の写真のホイールは650bのホイールですが、650bなのか27.5インチなのか。

650b=27.5インチな訳で、表記等がメーカーや国などによって変わります。

 

タイヤ規格の話になるとETRTO(エトルト)、HE、WO、BEとか規格表記が

いっぱいあるのですが、この辺は国によってとかの問題なので、また後日の記事で。

 

650b=27.5インチはとりあえず距離でいう「km(キロメートル)」表記か

「mi(マイル)」表記かだと思って下さい。

どちらも同じ「距離」を指してるということ。

 

さて話は戻ってこの700Cと650bですが、なぜ650bがグイグイきたのか。

 

MTB業界では数年前から「650bがくる!」と言われてたようですが、

日本はブーム到来が少し遅れてるせいもあってか、海外よりは後発でした。

 

650bが注目を集めたのは、29erと26インチのいいとこを取ったような性能ということ。

簡単に29erはホイールサイズが大きので、走破性がいい。

タイヤ外周が大きいのでMTBでもクロスカントリーのような長い距離のレースでは、

ロードのように漕ぐのが当たり前なので29erが重宝されますが、

ダウンヒルのように全然漕がない、状況では剛性の強い26インチが重宝されます。

 

こういったメリットがそれぞれにありますが、そのメリットのいいとこ取りが

650bとかなり大まかな説明ですが、そういうことです。

 

次に別の写真を見てみましょう。

さっきの2つのホイールを並べてます。

ここで気づいた人もいるかと思いますが、700Cと650bのタイヤの外周がほぼ同じです。

 

実際にメジャーで計ってみました。

計り方は雑ですが、おおよそで700C(写真上)の外径は約710mm、

650b(写真下)の方は外径が約705mmと約5mmの差しかありません。

 

そうです。650bはタイヤサイズによってほぼ700Cと変わりません。

650bが多く使われだした理由としては、29erのような走破性を持ち合わせている上に、

26インチのようなトラクションの良さ、初動の速さです。

 

特にグラベルが流行ってというもの700Cのブロックタイヤでも路面状況によっては

不安な場面もありますが、650bならタイヤ幅も太く安定した走りが得られます。

 

なので近年は「ロードプラス」という呼ばれ方をしている、ロードバイクだけど

650bが装着できるフレームが出回っているわけです。

 

アスファルトしか走らないならロードバイクでいいですし、アスファルトも

オフロードも両方楽しみたいなら650bホイールが入るロードプラスの

バイクがいいでしょう。

 

もちろんフレームによっては700Cしか入らなかったり、650bしか入らないフレームも

いっぱいあります。

 

逆に両方どちらも装着できるフレームも増えてます。

tempra一押しのSalsa cyclesJOURNEYMANなんかはどちらもいけます。

 

ただ一概に両方履けるから絶対いい!というわけでもありません。

そこは皆さんの「どう乗りたいか」によって変わってきますから。

 

長いくせしてざっくりな説明ですが、最近はtempraでも650bサイズを気にした方からの

御質問等も頂くようになったので今回お話しさせて頂きました。

 

もちろん店頭でも聞いて頂ければそれぞれのメリット、デメリットなど

お答えさせて頂きますよ!

店頭にも上記のJOURNEYMANやKONAの650b車があるので是非実物を見にきて下さい。

 

ちょうどフレームを買い換えようとしていた方や気になっていた方、これを機に

650bを味わって頂いてはいかがです?

また違った自転車の楽しみが増えるかと思いますよ!

 

それではまた。

 

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12:28べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
テンプライド グラベル編

こんにちは。

ベーやんです。

 

せっかく暖かくなってきたかと思ったら、雨ばかり続いてなんか嫌ですね…

昨日は店がお休みだったので、雨が降るのかとビクビクしながらもスタッフと

友人兼お客様とグラベルライドをしてきました。

 

 

今回はグラベル初体験が2人とシングルギアが1人なので、踏んで行くのは

大変かと思いレンタカーで現地まで行ってからライドを楽しみました。

 

前々日の雨のせいもあり路面は基本ウェット。

根っこや大きめの石なんかはかなり滑りやすくなってました。

 

 木々の間を縫うように走るのは楽しいもんです。

 

小さな小川なんかもありみんなで大はしゃぎ!

 

橋は濡れて滑りやすくなっているので慎重に。

 

もちろん上りの乗れない部分は押すか担ぐか。

 

そしてまた素敵な林道に出たりします。

 

とこんな感じで2,3時間楽しんで帰りは温泉に入り帰ってきました。

今回は僕も初めて行った場所でしたが、初心者も楽しめるコースでした。

 

途中めちゃくちゃかっこいい外国人のMTB乗りのおじさまとも会ったりと、

意外と有名なコースなんだなと。

 

確かにMTBならもっと楽しいんだろうなとも思うコースでした。

輪行でも行ける場所ですが、これだけの人数がいればレンタカーも意外と安くすんじゃうし、

車の方が帰りに寄り道しやすいし。

 

salsa乗りのお二人の車体が大活躍でしたよ。

やっぱsalsaいいな。

 

こういったテンプライドなんかも今年はやっていこうかと思うので、

参加したい方はぜひ!

 

次回はMTBでいこ〜〜っと!!

 

 

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13:54べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
[マウンテンプラ サイクル] Pop Upのあとがき

 

 

2月23日から3月3日まで一週間続いた[マウンテンプラ サイクル]by Crumb Works(クラムワークス)の Pop Upが終わりました。

 

テンプラサイクル新入りのゴウです!

 

Pop Up期間中はクラムワークスが扱う多くのオールドMTBのフレームやCRUST BIKEの自転車が並び、いつものテンプラサイクルとは良い意味で違った空気感が味わえたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

欧米で流行しているアドベンチャーバイクの文化を日本でどれだけ提案できるか、

 

とか自分もクラムワークスの一員として悶々と考えたこともありましたが、

 

結局は「どれだけ自転車を楽しめるか」ということに尽きるとPop Upを終えて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の街乗りでもキャンプライドでも使える自転車って何だろう?って妄想したり...

 

 

 

 

 

 

 

このバッグがあれば、ツーリングで何泊できるか考えたり...

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかタコスを食べたくなったり...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車、特にスポーツ自転車は使う人の好みや用途によって千差万別だと思いますが、

今回の[マウンテンプラ サイクル]は、こういう自転車やグッズがあるということを知っていただけて

自転車やカスタムの選択肢が増えてくれればとても嬉しいです。

 

 

テンプラサイクルでは様々な自転車の修理・カスタムを承りしています。

普段使いでちょっと乗りづらいな〜 とか、自転車のイメチェンをしたい!など是非ご相談ください。

自転車が楽しくなるお手伝いができれば幸いです。

 

 

以上、山に走りに行くと花粉症が治る体質のゴウがお届けしました〜

 

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19:25べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
マウンテンプラサイクルオススメフレーム

こんにちは。

ベーやんです。

 

現在tempraにて開催中のCrumbworks pop-up "マウンテンプラサイクル"ですが

大変多くのお客様に御来店頂き御好評を頂いております。

 

Pop-up中はCrumbworksの十八番とも言えるOLD MTBフレームも多く

並んでおりますが、今日はそんなフレームの中からtempra的オススメ(というか、

僕のオススメ)フレームをご紹介します!

 

では行ってみましょう。

 

まずはこちら。

MONGOOSE / IBOC?

 

BMXの老舗MONGOOSE(マングース)のMTBフレーム。

モデル名は定かではないのですがIBOCっぽいなと。

BMXをやっていたのもあり、何よりシートステーがモノステーになっており、

トップチューブにある星条旗の星部分がFOX(フォークとかグローブとかヘルメット出してる

あのFOX)のロゴになっているマークがいいなと。

かなり状態もいいので最新のブラックパーツで組んでもかっこいいかと思います。

 

 

次!

GIANT / hardline-7300

 

皆さんもよくご存知のGIANT.

GIANTは今ではクロスバイクといえば見たいな風潮にありますが、最新のものも

OLDのものも意外とかっこいいんですよ。

特にこのフレームは古いロゴってのがいいですよね。

黄色から黒に変わるグラデーションのところの柄なんか当時っぽさがムンムンに出てて

よだれが出ますね。

ロードのCADEXなんかもかっこよくてGIANTって侮れないんですよね。

 

 

次!

SPECIALIZED / HARDROCK

 

OLD MTBでも人気の絶えないSPECIALIZED.

初期のStumpJumperなんかもうえらいプレミアになってますが、

Hardrockも侮るなかれ。

細身のクロモリパイプに当時のサスペンションフォークがインストールされてますが、

個人的にはCRUST BIKESのカーゴフォークか少し長めのリジットフォークが

かっこいいと思ってます。

フォーク含め一番いじりがいのあるフレームかなと思ってます。

てかロゴかっこいいな。

 

 

次!

DIAMOND BACK / ASCENT

 

現在日本では馴染みのないDIAMOND BACKのMTBフレーム。

アメリカでは今でもクロスバイクやロードバイク、MTBもリリースしており、

BMXもやっていたのでこれも僕にとっては親しいブランド。

これは僕の大本命。

何よりほぼホリゾンタルでカラーリングがかっこよすぎ。

しかも純正のステムハンドル付きという文句のない代物。

ああ、これはもう完成したビジョンが出来上がってる。

シングルで組むとなおシンプルでかっこいいと思います。

 

 

次!

Panasonic / Mountain Cat

 

いやもう日本ですよ日本。

あのPanasonicですよ。

もう見たらわかるでしょ。いなたすぎます。イカしてる。

これ近所のおじちゃんが乗ってたら絶対「おっ!」って目が行くやつ。

これもフォークをカーゴフォークにするとイカしてると思うんだよな〜

なんならカーゴフォークも塗装し直してこのフレームに合うカラーとか最高に

イカしてると思います。

うん。

 

 

次!

Cannondale / M200SE

 

みんながOLD MTBを探したときに一度は検索するであろうCannondale.

MシリーズもDELTAシリーズもKILLER Vシリーズも多くのファンがいると思います。

正直このフレームは今回のオススメに入れるか悩みました。

だって定番すぎるから。

かといってなんだかんだ定番に落ち着くのも事実。

何よりやはりmade in USAってあるのがいいですよね。

こいつぁバトンホイールとか似合うな。さては。

 

と、いう感じで今回は一部を御紹介させて頂きました。

何よりやばいのがこのどのフレームも3万円以下!!

なんなら3万するのMONGOOSEくらい。

他はほぼ1万円代!

良心的すぎる…

「とりあえず買っておくか!」って思っちゃいますよね。

しかも実物と状態を確認できるのも競輪フレーム同様ありがたい。

実物見ると色味が違ったり、思わぬ傷があったりしますからね〜

 

3/3(Sun)まで開催してますのでお見逃しなく!!

 

 

Crumbworks Pop-up in tempra "マウンテンプラサイクル"

2/23(Sat)~3/3(Sun)

tempra cycleにて

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13:02べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
今月のギリギリシリーズ [ブレーキシュー編]

雨ニモ負ケ、風ニモ負ケ、

 

夏ノ暑サニモ、冬ノ寒サニモ負ケテ、なかなか走りに行けないtempra cycle 中途入社のGou(ゴウ)です。

 

冬場は寒くて自転車に乗れず、春になりいざ自転車に乗ろうとすると意外と自転車の部品が劣化してたりして

スムーズに乗れずに故障してしまったりします。

 

特にタイヤやブレーキシュー、ワイヤー、チェーンなど自転車屋では消耗品と呼ばれており、

仕様頻度や保管状況により定期的に交換することで自転車の寿命を延ばすことができます。

 

今回は長期間の使用で限界ギリギリまで使い込まれた[ブレーキシュー] をご紹介します。

 

 

 

 

まずは日本で一番多いであろうママチャリのブレーキシュー

左が新品、右がギリギリです。

ママチャリでブレーキが効かない、なんてときはブレーキシューがこんな感じですり減ってしまっているのかも。

ブレーキが効きずらかったり、ブレーキをかけると「キィィィ〜〜〜」と音が出る場合、ブレーキシューが減っているか

後ろのブレーキが錆びてしまっていることがあります。

止まれなくなる前に早めに自転車屋に!

 

 

 

 

続いてスポーツ自転車のブレーキシュー。上が使い込んだギリギリ、下が新品です。

スポーツ自転車もブレーキシューを使い込み過ぎると止まりづらくなったり、音鳴りがします。

ママチャリよりスピードが出やすいスポーツ自転車のブレーキシューは安全の要。

違和感があったら早めの点検・交換がオススメです。

 

 

毎日手入れをするというのはなかなか難しいですが、1ヶ月に1回でも点検を行えば安全に長く自転車を使用できます。

 

 

以上、多分このままいくと花粉症にも負けて走りに行けないGouでした。

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21:08べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ
そういえばバイクチェック

こんにちは。

ベーやんです。

 

 

最近お店の方によくSalsa cyclesのお問い合わせを頂きます。

「サイズはいくつが良いか」、「モデル別の用途はどうか」などなど

気になられている方が意外と多いと感じでおります。

 

ただほとんどの方が共通しておっしゃられるのが、「バイクパッキングをやりたい」

「オフロードを走ってみたい」などなど。

実際にtempraによく来てくれる方や僕らスタッフの友人もグラベル、

オフロードツーリング、シクロクロスを気になってるという声が多いです。

 

今日はメーカー問わずオフロードも走れるバイクを御紹介したいと思います。

実際は去年の12月に開催された秋ヶ瀬バイクロアに一緒に行って、一緒にレースに

参加したバイクです。

 

まずは僕のバイク。

All-City Macho king/size49

日本での車体お披露目パーティーが行われた時に会場で一目惚れして、

その場でオーダーしたこの車体。

シクロクロス、アドベンチャーレース、オフロードツーリング、長距離ライドを

この一台でやってます。

52サイズとめちゃくちゃ悩みましたが、小ぶりで操作性を重視したいと思い

このサイズにしました。

普通僕の身長なら52サイズでいいのですが、シート位置や、使用予定のステム長、

ハンドルのリーチなどを考えた上で、小ぶりで操作性を重視したいと思い

あえて49サイズにしました。

 

コンポは無難にSHIMANO Ultegra R8000シリーズで。

ハンドルはSalsaのCowbell 3(400mm幅)です。そこまで軽さは気にしないので。

 

フロントはシングルにしたいのでWolf toothのチェーンリング40Tを使用。

クランク長は165mmにしています。

 

スプロケットは11-34Tにしているので僕の求める高速域から登りでの軽さをカバーできてます。

(でも最近は11-36Tがいいと思ってる)

 

こんな感じでツーリング時にはOuter shell adventureのHalf frame bagや

Stem Caddy, Drawcord handlebar bag,rolltop saddle bagなどを付けて

なるべく自分は荷物を背負わないようにして出かけてます。

もちろん普段時はタイヤもスリックタイヤです。

 

次!

 

Salsa cycles VAYA/size54

初めは友人の紹介してくれたお客様でしたが僕と山や飲みに行ったりする方の自転車。(今や友人)

彼の身長も僕と同じ172cm、初めはKalavinkaのピストになっていたけど、

グラベルやシクロなどをやりたいということで、うちで組ませてもらったSalsa.

 

コンポーネントはSRAM Rival1 油圧。

実は僕のMacho kingに初め付いていたコンポで、僕がシマノに変えた際に

買い取ってくれました。

油圧なのでブレーキのタッチがものすごく軽く、シクロクロスのレースの後半に

握力がなくなってきた時でもガンガン効いてくれますし、雨天時も効きの衰えが

感じられないほど。

 

フロントはシングルでクランク、リング共にSRAM.

クランク長は170mmで確かリングが42Tです。もちろんナローワイドリングです。

 

スプロケットは僕と同じ11-34Tの11s。

ていうかフレームのSalsaって掘られたエンドかっけぇ!!

 

この時は会場でテント泊だった為、シートバッグにマットも積んであります。

もちろんこの状態で会場までは踏んで行かず、車で行きましたw

タイヤはSim worksのHOMAGEを使っていてバイクロアくらいの楽しむレースや

普段使いからオフロードツーリングまでカバーできます。

僕も別の車体に使ってますが調子いいです。

 

次!

 

CANYON INFLITE AL 8.0/size S(53)

こちらはtempraではお馴染みの帽子といえばVelo Spicaということで、

いつもイベントなどには一緒に参加しているVelo Spicaさんの車体。

Veloさんも普段使いからシクロクロスまでこれでカバーされてます。

去年の夏にはこの車体で僕と一緒にOMM BIKEに出ました。

シクロクロスモデルですが僕と同様、バッグ類を取り付けて一緒にライドしたりします。

 

この車体もコンポはSHIMANO.

ブレーキはシクロ向けのモデルでもあり、油圧タイプ。

先ほどのSalsa同様、ギュンギュンに効いてくれます。

 

フロントはダブル仕様でクランク自体もSHIMANOです。

歯数は忘れましたが、確か46-36Tです。うん。シクロクロスのシリーズだったはず。

 

リアディレーラーは105のロングケージになっており、スプロケットは11-32Tの11s.

フロントもダブル、リアも11sならもうギア比に文句はないでしょう。

レースなんかでシビアになるなら話は別ですが。

 

完成車とは思えないコスパの高いパーツでホイールもDT SWISSのC1800と贅沢!

Veloさんは普段からブロックタイヤで、基本完成車のまま乗られていて、それでも

文句がないくらい十分に楽しまれてます。

「完成車かぁ」って僕らみたいな一から組み上げたい属性のタイプの人でも

あなどれない昨今の完成車事情。

完成車だとパーツを変えても元々付いていたパーツをトラブルがあった時の

スペアとしても使えるからいいと思います。

 

次!

 

SOMA Fabrication B-SIDE/size S

あれ?あれれ?tempraが最近のMTBだぁ〜

というこちらも僕のバイク。

バイクロア時に「オフロードでMTB乗ったら絶対楽しいから!!」と言って

みんなにMTBの楽しさも伝えたかった為に持っていった一台。

考えたらレースもこれで出たらよかった…

サスペンションフォークは所有してないのでフルリジットで組んでます。

リジットのクロモリパイプMTBかっけぇ。

 

僕はハンドルに対して無駄にこだわりまくるのですが、雰囲気にも合わせて

SIm worksのMowmow barにしてます。

ブレーキも元々持っていたワイヤー式。

お金に余裕ができたら油圧にします。

と言ってもワイヤー式でもギュンギュンに効きます。

やっぱディスクブレーキすんごい。

 

フロントはもちろんシングル。

「え、ちっちゃくない?」その通り、MTBはトルクを重視するので30Tを。

個人的には32Tでもいいかなと思ってます。

 

スプロケットは11-36T、最近のワイドレンジ化からしたら小さいです。

ここも後々変えたいのですが、現状はリアディレーラーも持っていたものを使っているので

このまま行ってます。

リアエンドがスライド式になっており、シングルかした時にチェーンテンショナーなしで

テンションをかけることが可能となってます。

 

ホイールサイズは650B(27.5インチ)なのでタイヤの外周でいえば700x35Cくらいでしょうか。

走破性もあるしエアボリュームでクッション性も高いです。

ブロックの山を低めかスリックタイヤにしてあげれば、街中でもMTBを楽しんで

乗れますよ。

里山が近くにある方やオフロードの場所が近くにある人はMTBオススメっす。

 

と今回も長くなりましたが、すっかり忘れていたバイクロアでのバイクチェック。

他にも一緒に行った方や社長の自転車もあったのですが、単純に撮り忘れました。

撮る時には車にしまっちゃってたので、出てたやつだけ撮りました。

すいません。

 

今回は冒頭でもお伝えした、グラベル、オフロードツーリング、シクロクロス、オフロード、

が可能なバイクをバイクチェックを通して御紹介させて頂きました。

 

気になられているみなさんの参考になればと思います。

また店舗でもお気軽に御相談下さい!

みんなで自転車を楽しみましょう〜〜

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13:26べーやん、ゴウ、サトル が書いたよ

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