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空気に関すること

こんにちわ。

 

べーやんです。

ブログは今年初めてでしょうか。

明けましておめでとうございます。本年もtempraを宜しくお願い致します。

 

本日関東は大雪に見舞われるということで、自転車に乗られる方はまぁ少ないでしょう。

僕みたいにチャリ通勤の方も電車、バスに切り替えられて思います。

 

さて、天気とは別の話になりますが、今日は『自転車のタイヤの空気』のことについて

少しお話を。

 

「なにをいまさら」と思われるかもしれませんが、自転車にとってタイヤの空気は、

重要なことです。赤マーカーで引く系です。

 

なんで今回空気の話かというと、お預かりする自転車(ジャンル関係なく)の空気が

入っていないものが多すぎる!!

特に「通勤で毎日使ってるんです」というのに空気がなさすぎ!というのが

多くて少しでも、タイヤの空気の重要性を知ってもらえればと思って書いてます。

 

よくお客様に言われることが、「しばらく乗ってなかったのでパンクしてるかもしれないので」

という方が多いです。

タイヤの空気は乗っても乗らなくても勝手に減っていきます。

子供の頃、風船で遊んで次の日見るとしぼんでて、「ああ〜」という経験されたことあるかと思います。

タイヤの空気も同様に乗っても乗らなくても勝手に抜けて行きます。

風船と同じゴムですから。

実際タイヤの空気はパンクしない限り抜けないと思われている方が多いのも、

自転車屋になって実感しました。

 

空気は路面状況に合わせて、少し柔らかくしてあげたり、パンパンまで入れて

硬くしたりと使い分けをします。

 

どの自転車にもタイヤとチューブはついているので(例外もあります)空気を入れないといけませんが、

自転車の場合、空気を入れるバルブ部分が3種類あります。

 

『英式バルブ(イングリッシュ)』

軽快車、実用車と呼ばれる俗に一般的にいう「ママチャリ」のチューブはほぼこれです。

虫ゴムというゴムの栓が中にあり、定期的に交換してあげる必要があります。

虫ゴムがないと空気を入れておくことが出来ません。

ママチャリで空気を入れたらすぐ抜けるようになったなどの場合は、虫ゴムが切れていることが

多いので確認してみるといいです。

 

『米式(アメリカン)』

車やバイクにも使用されている型式で、自転車の場合はMTB,BMX,ビーチクルーザーなど

に使用されていることが多いです。

ベビーカーや車いす、キックバイクなどにも使用されていることが多いです。

中に「コア」と呼ばれる弁が入っており、空気の漏れが少なくバルブが太いことで、

強度があります。

車やバイクと同じなので最悪の場合はガソリンスタンドで空気を入れることが可能です。

(スタンドによると思いますが)

 

『仏式(フレンチ)』

ロードバイクやトラックバイクに使用されていることが多いです。

構造は米式と同じで弁構造となっており、空気の漏れも少なく、高気圧まで入れることが可能です。

強い衝撃を加えると、曲がったり折れたりします。

バトンホイールやディスクホイールもほぼこのタイプです。

 

と、バルブのタイプを紹介しましたが、どれもチューブ自体はゴムなので、

さっき書いた通り空気は勝手に抜けてきます。

 

特に仏式は高気圧まで入りますが、入っている空気の量は他に比べ少ないので、

少し減っただけで気圧は大きく変化し、ペコペコになってしまいます。

 

またバルブはそれぞれの型に対応している空気入れを使用しないといけません。

自宅に置いておくのであれば、3型対応の空気圧メーター付きフロアポンプが

一番いいです。

価格も¥4,000程だせば全然買えちゃいます。

 

空気はただ入れればいいというわけでもありません。

タイヤにはそれぞれ、最低空気圧と最高空気圧が記載されています。

写真のように表示があり「MIN.4.0 BAR(55PSI)-MAX.6.5 BAR(95PSI)」とありますが、

「MIN」はミニマムということです。「MAX」は文字通りマックスです。

「BAR」「PSI」は空気圧の表記です。

「キロ」と「マイル」みたいにそれぞれの単位で表記されています。

このタイヤの場合は最低空気圧(MIN)は4.0BAR(55PSI)までは入れて、最高空気圧(MAX)は

6.5BAR(95PSI)までしか入れちゃだめですよということになります。

 

最高気圧を超えちゃうとどうなるかというと、風船と同じく破裂しちゃいます。

じゃあMINとMAXの間のどれくらいがいいの?かというと、それは乗り方に応じてということに

なります。

 

気圧が高いほど、タイヤと地面との接地面積が少ない為、地面との抵抗が少なく転がりがよくなります。

しかし気圧が高い分タイヤはカチカチに硬く、地面のショックが体に伝わりやすいです。

 

気圧が低いと地面との接地面積が増えるため、抵抗が大きくなり転がりが悪くなります。

しかし、地面の凸凹のショックを吸収してくれます。

 

シクロクロスがダウンヒルなどは空気圧は低く設定し、ロードバイクやトラックバイクは高気圧に

設定します。

が!!実際にシクロクロスやマウンテンバイクでも街中で通勤、通学や移動手段とするならば、

MAXまでいれておくのがいいです。

 

それはどの自転車も同じで街中のアスファルトの上ではMAXの状態を保って頂く方が、

パンクのリスクも減りますし、タイヤの減りも遅くなります。

 

もちろんMIN-MAX以外に適正空気圧が表記されている場合は適正に合わせるのが良いです。

 

あとは実際に未舗装路や山に行ったときは、お好みの柔らかさまで空気圧を調整することが

良いです。アスファルトでも同様に柔らかめがお好みの方は少し空気圧を低くしてあげると、

良いでしょう。

 

空気圧が低いまま乗り続けると、タイヤ内でタイヤとチューブが擦れ合ってすぐに穴が開きます。

また歩道の段差などを乗り上げる際に、リムと接触して「リム打ち」になり、

穴が開いてしまいます。

 

どれくらいのペースで空気を入れればよいかというと、入っている空気圧によって変わりますが、

どの自転車でもどんなに入れなくても1ヶ月に1回は最低でも入れてください!!

本当はロードバイクやトラックバイクのような高気圧まで入るものは数日に一度、数週に一度が

いいですが、面倒と思う人が多いと思うので。

 

タイヤ交換、チューブ交換になるとママチャリなんかはあと何千円出したら新しい

車両が買えてしまいます。

でも空気を適正に保って頂くとチューブを交換する頻度も減るわけで、出費も抑えることが

出来ます。

 

パンクする人が減ると僕ら自転車屋は困るのが本音ですが、それよりも自転車に

少しでもその自転車に長く乗ってもらいたいので、オススメしているわけです。

 

パンクしてしまったから乗らなくなったなんて人も多いはず。

そんなことでは自転車が本当にかわいそう。

僕は自分の自転車に対して愛を持ってない人には厳しくしてます。

例えお客様であれど。

 

tempraでは自転車を持ってきていただければ空気入れを無料にて貸出しております。

もちろんどのバルブのタイプも対応しております。

 

女性、子供、老人の方は僕らスタッフが無料で入れさせて頂きます。

男性の方は自分でやってください。tempraの方針ですから。

 

かなり長く語っちゃいましたが、空気入れるなんて数十秒のことです。

それを日々のなかで定期的にするだけで快適に自転車に乗ることが出来るわけですから、

空気の重要性を分かってもらえると嬉しいです。

 

長々と失礼致しました。

 

 

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12:39べーやん が書いたよ
NotChas x tempra cycle始めました。

かねてからNotChas商品の日本での取り扱いをしていたり、

日本に来た時はいつも遊びに来てくれて一緒に飲みに行ったりと、

公私共にお世話になっているMASH SFのメインメンバーで、

TCB Courierのボスの一人でもあるChas Christiansen a.k.a NotChasですが、

この度、「NotChas x tempra cycle」の製品が完成しました。

まず第一弾は、プルオーバーパーカーです。

 

 

フロントに大きく、NotChas書き下ろしのtempra cycleロゴがプリントされています。

 

 

しっかりサンフランシスコのMASH TRANSITで、

撮影までしてくれちゃって非常にありがたい。

 

 

MASH SF周りのクルーも着てくれているそうです。

 

 

こんなお茶目なChasですが、誰それ?と言う方はこちらをご覧ください。

 

 

 

こちらの新作のお求めは、

web store店頭にてよろしくお願い致します。

春に向けて第二弾も進行ですので、乞うご期待です!!

 

 

tempra cycle
駒沢通り沿い 東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分の自転車屋です。
パンク修理からカスタム、車両、部品販売、
中古部品買取と販売まで自転車の事なら何でもおまかせを!

 

住所 東京都世田谷区下馬6-18-8 1F
電話 03-6453-2655
website www.tempra.jp
定休日 水曜日

営業時間
tempra cycle 11:00〜20:00 日・祝日のみ11:00〜19:00(水曜定休)
Drop bar cafe 20:00〜23:00(2015年12月より金曜日のみ営業となりました)

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12:41kentaxxxxx が書いたよ
tempra クレイジージャージのNEWカラーが出来ました。

まだまだ寒さがますこの季節、半袖ジャージじゃキツ過ぎます。

やっぱり長袖ジャージが必要ですよね?

昨年完成後、ご好評をいただいていたクレイジージャージですが、

一部の方々から「派手過ぎて着られないよ!」との声を聞こえないふりをしておりましたが、

やっと素直に聞ける大人になったので?大人も着られるモノトーンバージョンを製作いたしました。

 

tempra Crazyサイクリングジャージ長袖(Mono) / PEARL IZUMI

 

ほぼカラーバージョンと同じデザインをブラック、グレー、ブルーグリーンのみにしました。

個人的には、同じデザインなのにここまで変わるか〜良いな〜と自己満足。

 

性能は、言うことなしの世界のパールイズミの日本製です。

サーモドレスと言う生地なので、一枚でも結構暖かいんです。

個人的には、真夏以外は結構着ちゃっています。

 

tempra Crazyサイクリング ジャージ パンツ(Mono) / PEARL IZUMI

ビブパンツも3Dパッド入りなので、長距離でもお尻に優しくなっています。

 

今回は、カラーバージョンの時には製作しなかったグローブとキャップも仲間入りです。

tempra Crazy サイクリング グローブ(Mono) / PEARL IZUMI

tempra Crazyサイクリング キャップ(Color) / PEARL IZUMI

 

カラーバージョンも製作しました。

tempra Crazy サイクリング グローブ(Color) / PEARL IZUMI

 

tempra Crazyサイクリング キャップ(Mono) / PEARL IZUMI

 

単品でワンポイントに!

全身セットアップでも!

ジャージはちょっとなぁ?と言う方も、

是非このクレイジーなデザインでジャージデビューはいかがですか?

中に着ることもできるので、一着あると本当に便利なのでおすすめです。

お求めは、web store店頭にて!

是非、よろしくお願いいたします。

 

 

tempra cycle
駒沢通り沿い 東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分の自転車屋です。
パンク修理からカスタム、車両、部品販売、
中古部品買取と販売まで自転車の事なら何でもおまかせを!

 

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電話 03-6453-2655
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定休日 水曜日

営業時間
tempra cycle 11:00〜20:00 日・祝日のみ11:00〜19:00(水曜定休)
Drop bar cafe 20:00〜23:00(2015年12月より金曜日のみ営業となりました)

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18:13kentaxxxxx が書いたよ
掲載情報です。

2018年1月10日発売、

マガジンハウス「POPEYE(ポパイ) 2018年 2月号 [部屋とシティボーイ]

 

 

Pleasure Vehicleのコーナーにて当店オーナーのスナップと、

 

popeye notesのコーナーにて、

当店にて取扱とディストリビュートしている軍用自転車、

Montague社パラトルーパーを掲載していただきました。

 

是非、書店やAmazonでご購入いただきご覧ください。

 

 

tempra cycle
駒沢通り沿い 東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分の自転車屋です。
パンク修理からカスタム、車両、部品販売、
中古部品買取と販売まで自転車の事なら何でもおまかせを!

 

住所 東京都世田谷区下馬6-18-8 1F
電話 03-6453-2655
website www.tempra.jp
定休日 水曜日

営業時間
tempra cycle 11:00〜20:00 日・祝日のみ11:00〜19:00(水曜定休)
Drop bar cafe 20:00〜23:00(2015年12月より金曜日のみ営業となりました)

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18:59kentaxxxxx が書いたよ
MOUNTAIN CRUNCH WALLMUG SLEEK新色登場!!

去年末発売後欠品しておりました、

マウンテンクランチ ウォールマグ スリーク」に新色が登場しました。

 

グレー

 

オリーブ

 

ネイビー

 

ベージュ

そして追加再入荷のマスタード

合計5色です。

 

ホットコーヒーや紅茶、その他の飲料を飲むのに非常に調子の良いカップです。

しっかりしまるフタのおかげで、

飲み口を閉じていれば倒してもほとんど溢れることもなく、

仕事中にコーヒーこぼしてキーボードがー!!なんて事を防げます。

こぼして子供が火傷するのも防げるし、

車で振動で飛び出ることも防げてとにかく良いんです。

絵柄は、我らがジェリー鵜飼デザインがとっても素敵です。

どのカラーにするか悩みますが?是非一個いかがですか?

 

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「THE テイクアウトカップ 」
そのサイズ感やシルエットはもちろん、
ドリンクを入れて手にした感じもまさにテイクアウトカップ。
ダブルウォールなのでペーパースリーブ不要。
軽量で割れにくいから「マイクロコーヒードリッパー」と組み合わせた
ポータブルなコーヒーメーカーセットとして、
普段使いだけでなくアウトドアや旅行にも連れて行きたくなるタンブラーです。

ホットにもアイスにも使いやすい容量の350ml。
飲み口にフタができるので、デスク回りやベッドサイドなどで安心して使えます。
「ウォールマグ バール」と共通のフタは飲みやすさ◎。

商 品 名:ウォールマグ スリーク 
カ ラ ー:マスタード/オリーブ/グレー/ベージュ/ネイビー
原 材 料:ポリプロピレン (カップ、フタ) /シリコーンゴム (フタ)
容   量:350ml
サ イ ズ:約 W:91mm×D:91mm ×H:130mm
耐 熱 温 度:150℃
耐 冷 温 度:-40℃
生 産 国:中国
*電子レンジはお使いいただけません。

MOUNTAIN CRUNCH/マウンテンクランチ始めました。
「漕げよ青春!俺たち!世田谷フルスイング学園自転車部」
山や街で自転車をとにかく楽しんで、
みんなで感動して泣きたいんだ!をコンセプトに、
ジャッキーボーイスリム(MPB)、
ジェリー鵜飼(MPB / UH)を中心に、
塚原学(Ballistics)、
小林健太(tempra / gearholic)、
渡辺友郎(TACOMAFUJI RECORDS)、
アレキサンダーリーチャン(ALC)、
桑原慶(Run boys! Run girls!)、
土屋雄麻(halftrack products / gearholic)、
小林 大允(ANSWER4)により結成。

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17:45kentaxxxxx が書いたよ

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